保守的になる

昇進して上に認められていくとどうしても保守的にな
る。上の意向を気にしだす。Fさんには特に顕著にそ
れがみられる。


では、その本人がどうやって能力を高めていったかと
いうと必ずしも会社の戦略には合わないようなものを
無茶苦茶やって、でもそれが許容されたからこそチャ
レンジし、経験を積んで、成長することができたはず
だ。


また、商品につながった技術に関しても一番大きなき
っかけは顧客のところに行ったときにそれに気付けた
からだろう。


自分自身がそうであるにも関わらず、自分が上にたっ
たらそうした部分を全て許容せずに、全部自分の管理
下に置こうとしてしまっている。残念だ。


さらには極端に上の方針に従うようになってしまった
。言葉のふしぶしに、「あの人がこう言っているから
」みたいなのが出てしまっている。たぶん本人は意識
はしていないが、やっぱり表には出てくるだろう。地
位を一度得ると人間、それを失いたくなくなる。そう
やって保守的になっていく。でもそれは成長を阻害す
る要因になるのではないだろうか。