底の浅いテーマ

下期の方針発表の中で、Fさんが「技術的スキルとナ
レッジを身につけてくれ」とおっしゃられていた。要
は、「それらがないと極めて底の浅いテーマしか出て
こない」とそれに続いて言っていた。


まぁ、何を指してそれを言っているのか、というのは
容易に想像できた。過去のYさんおテーマなんかがそ
うだろう。結局Yさんは異動になってしまったが...。


でも、今やっているテーマはどうか、となると、底の
浅いテーマはいくらでもあるように思う。特にMさん
が以前やっていたものなんていうのは、それの典型だ
ろう。


ちなみにうちでテーマを成り立たせようとするならば
、条件は下記のようになると思う。


・”社内で”あまり知られていない専門用語がキーと
なっている。
・ベネフィットがわかりやすい
・既存ルートに将来的に落とし込めそう


こんなところだろ。成功するかどうかは別だが、テー
マを作り、”社内で”生きていくのであればまぁ、必
要最小限というところだろうか。


さて、話はもどるが、大切なのは、「底の浅いテーマ
」が何かをやっぱりみんなに周知することだと思う。
リーダーが自信をもって、「あれは底が浅い」と言っ
てしまえばいいのだ。もちろん、考えは否定しても決
して人を否定してはいけない。そうじゃなかったら、
今後も「底の浅いテーマ」は出続けると思う。