Benが帰国して

先週末はBenが帰国するということもあって、特にた
くさん話をした。先週の金曜日は、1次会で会社の
近くで飲んで、2次会は川沿いのバーに行き、最後
は家にもどってからもつき合わせてしまった。気づ
いたら3:30ぐらいになっていてびっくりだ。そして
日曜日の夜に最後の飲み会に2人で行って来た。


それにしてもBenとはいろいろなことを話したし、と
ても賢かったし、かつ、誠実なやつだった。とても
じゃないが僕自身が学生のときにクロアチアでイン
ターンシップをやったが、今のBenと比べると、英語
力も、仕事内容も、周りとのコミュニケーションも
本当に何もできていなかったな、と感じる。


そんなBenが最後に自分の将来について語ってくれた
。今までは帰国してからどうするかは全然決まって
いなくてドクターに進むかどうか迷っている、なん
てことを言っていたのだが、実はアップルにレジュ
メを送ったという。レジュメを送ったのだが、全然
返事がなくたぶんダメだろう、ということだったが
、それでもそういう方向にBenが進みたい、のだと
いうことがわかってよかった。


うーん、本当にいろいろ話したのだが、酔っ払って
いてあまりよく覚えていないのがもったいない。で
も、僕が説教じみたことを言っていたは覚えている
。。。うーん申し訳ない。


いずれにしても、Benとは将来いっしょに仕事がで
きたらいいな、と本気で思った。本当にいい出会い
だったと思う。感謝、感謝。