美容室とQBハウス

QBハウスの影響か、近頃、一般の床屋や美容室にお
いても、1000円カットとか1500円カットなどの低価格
をウリにした表示がみられるようになってきた。


たしかに何度かQBハウスには行ったことはあるのだ
が、今は普通の美容室に僕は行っている。カットで400
0円だ。


僕みたいな短い頭だったら、QBハウスの1000円で十
分なのだが、やっぱり、微妙なところのカットの違い
がどうしても気になる。それが美容室に通う理由だ。
逆にいうと、そういう顧客の微妙なニーズを汲み取る
ような腕を出せないような美容室はそれこそ生き残り
が難しいだろう。


そうは言っても、それ以外の美容室の付加価値はほと
んど僕にとっては意味がない。髪を切った後にぬれた
タオルで顔を拭くサービスはよいと思うが、洗髪にし
ても、マッサージにしても不要といえる。そういうと
ころを省いてもう少し安くしてくれたほうが僕にとっ
ては嬉しい。むしろ、それで2500円になるのであれば
、たぶん通う回数は増えるだろう。ヘタするとものす
ごく中途半端な立ち位置に陥る可能性もあるが、それ
でも回数が増える分売上げは増えそうだ。


ちなみにフランスからインターンシップで来ている学
生さんはQBハウスが大のお気に入りだ。