セールスミーティング

とある企業のセールスミーティングに参加。全国からセールスマ
ンが集まってきて、事業部門とディスカッションを行う場だ。
せっかくだから観察させてもらったのだが、結論から言うとどの
リージョンにおいても言っていることは...


・競合の値段に対してうちは高い、という話がほとんど。
・商品レンジが少ないことに対する話がちょっと。
・品質に対する要望、新商品の要望はほとんどなし。
・デリバリーに対する要望もほとんどなし。


結局、セールスサイドの関心事というのはそういうこと、という
のが理解できた。逆にそれ以上のことをセールスに求めたとして
もうまくいかない、ということを理解すべきだろう。


この企業が自社のセールス網を使って事業を行おうするのであれ
ば、こういうことを理解すべきであろう。これが前提条件である



これを前提としたときに何を考えるかが戦略だろう。


これだけ読めば、他社よりも安いものしか売れない、と捉えられ
るが、逆に言えば、そういうものを前提にした商品を出せば、売
ることはできる。そこを徹底的に突く、というのも1つの戦略で
ある。