大人の家庭教師のトライ

日経新聞を呼んでいたら、家庭教師のトライの1面広告が目に入ったが
、それは、「大人の家庭教師のトライ」というものだった。大人に対し
て、いろいろな個別レッスンを提供するもので、例として、ギター、ピ
アノといった音楽から、サッカー、テニスといったスポーツ、華道、マ
ジックまで幅広くサービスがある。これは発想も面白いし、明らかにニ
ーズもあるだろうサービスだと思った。


これだけ高齢化した今、60歳で定年を迎えたとしても、そこから20年近
くの時間がある。その時間をどのように過ごすか、というのは、誰にと
っても考えなければならないことである。


例えば、「仕事に明け暮れて、60歳を迎えた途端に、何をしていいのか
わからなくなる」、「奥さんは自分の世界を持っていて、定年をして、
急に夫が家にいても困る」といったような話はどこでも耳にする。


大前研一氏も、年をとってから困らないようにするための準備が必要で
あることをといている。


ただ、歳をとってから、きっかけもなしに何かを始める、ということが
難しいのも事実である、と思う。そう考えると、決してプロフェッショ
ナルではなくても、「時間の融通が利く」、「個人レッスンではないの
で誰にも迷惑はかけずに済む」、「初心者として教えてもらえる」とい
うのは、けっこうありがたいサービスのように思う。


これから、高齢者が増えてくなかで、そうしたトレンドにも合致したサ
ービスだと思う。


また、これがプラットフォームとなれば、Aさんはギターの生徒である
が、スキーの先生でもある、というようなことにもなり得ると思う。


子ども向けの個別指導であれば「勉強」のクオリティだけ確保すればよ
かったが、まったく違う音楽やスポーツなジャンルでそれぞれに指導の
クオリティを担保するのは難しいと思うが、そここそが、トライとして
強みを確立し、参入障壁を築いていける分野だと思う。