Sさんへのメッセージ

Sさんへえらい辛らつなメッセージを送ってしまった。あまり
にも煮え切らないこと、中途半端なことに対して、いらいらが
募っていたことも起因していると思う。


すぐに返事がないことを考えると、せっかくインドまで来てく
れたのに、やはり気分を害してしまったのかもしれない。


Sさん自身が優秀なのは間違いない。でも、「情報欲しい欲し
い病」は昔と何も変わっていなかった。それが変わらない限り
、Sさんが今後成長していくことは難しいのではないだろうか



必要なのは「情報」ではなく、「額の裏に汗をかいて考えるこ
と」だ。どんなに情報を集めたところで、結局、仮説も課題設
定も何もなければただの情報で終わってしまう。考えるという
プロセスがあるからこそ、その情報が価値ある情報に変わるの
だ。そこをわかって欲しいのだが、こればかりは経験しないと
難しいのかもしれない。


逆にそういうことを発想すらしたことのない人に、大切なのは
情報ではなく考えることだ、と言ったところでピンと来ないの
かもしれない。そういう意味では、無駄にSさんをダメ出しし
て気分を害してしまっただけで、僕の送ったメッセージは何の
意味もなしていないかもしれない。そういうメッセージの送り
方自体がそもそも間違っているのかもしれない。


本人は一生懸命考え抜いたつもりでいるから、これまた伝わら
ないんだろうなぁ。こういうものは、「考え抜く」ってこうい
うことなんだ、というのを経験して初めてわかること
なんだと思う。


そういう意味では、僕の場合は、バーバラ・ミントの「考える
技術・書く技術」の経験が多い。Hさんに言われて、1冊の本
をA4で1枚にまとめたが、同じ作業を3回させられた。作業
した後には、これで出し尽くした、と自分では思っている。で
も、Hさんに「本当にそれでバーバラ・ミントを超えたか?」
と言われて、再度考えてみると、さらに研ぎ澄まされた答えが
出てくるのだ。たかだか本のサマライズではあったが、「額の
裏に汗を流して考える」ということがどういうことなのか、を
僕はこれで実感することができた。えらそうなことを言えるほ
ど、僕も思考は深くないが、それでも、一度こういう経験をし
たので、他人が考え抜いた上で発言しているのか、そうでない
のか、というのはなんとなく感じることができる。


なかなか人にメッセージを送る、というのは難しい。。。