インド人の誕生日

同僚のインド人に誕生日を聞いたところ、3つあると言ってた。1
つが5月31日。これは、パスポートに記載されている誕生日で、
学校などでも使っていたという。もう1つは、2月28日。こっち
が実際に生まれた日という。そして、最後の1つが、インド暦の誕
生日。これは、毎年どの日になるかはその生まれた日の星によって
変わるのだという。


5月31日の誕生日だが、これは将来的に、例えば公務員とかにな
った場合に、会計年度などの関係から、年金などが一番有利になる
日なんだという。今ではあまりないといっているが、昔は将来を見
越して、あえて5月31日にする人がけっこういたのだという。


また、自分の親はインド暦で誕生日を考えるため、毎年、その星の
日を誕生日として祝ってくれたのだという。


そうなると一番重きをおいていないのが、本当に生まれた2月28
日なのかもしれない。


なんでこれが発覚したかというと、別の同僚が彼の誕生日会を5月
にやろうといったからだ。同僚はパスポートから、彼が5月生まれ
だと思っていたのだ。本人に確認するとこんなふうになっていると
のことだった。ちなみに本人はあまり誕生日会が好きではない、と
のことだ。