アクシャルダム寺院

午後からアクシャルダム寺院に行ってきた。アクシャルダム寺院
はオールドでリーの北東に位置している世界最大のヒンドゥー
院である。2005年完成でとても新しい。


入場は無料だが、園内には3種類のアトラクションがある。1つ
目は動く人形を見て周るもの、2つ目が船に乗ってインドの歴史
を巡るもの(ディズニーランドのIt's a small worldとほぼ同じ
)。3つ目が、巨大スクリーンの映画だ。入園後、170Rsを払う
とその3つのチケットを買うことができる。


入場時のセキュリティが非常に厳しく、荷物はもちろんのこと、
カメラ、ケータイ全て預けなければいけなくなっている。持って
入れるのは財布だけだ。空港以上に厳しいセキュリティチェック
体制になっている。


この寺院は聖人スワミナラヤンとニールカンスが祭られている。


最初の動く人形を見て周るアトラクションでは、スワミナラヤン
の生涯を描いているのだが、英語版のイヤホンを借り忘れたため
、全然内容がわからなかった。


2つ目のボートライディングでは、インドの古代の歴史をボート
に乗りながらみていくのだが、「本当かそれ!?」みたいな内容
が随所に出てくる。しかも、インドは偉大だ、世界をリードする
のはインドだ、みたいな雰囲気だ。


3つ目が、映画で、ニールカンスという少年が旅をする内容を巨
大スクリーンでみる。


確かにすごいといえば、すごいのだが、「スワミナラヤン、ニー
ルカンスは偉大です、インド万歳」みたいな、ものすごく新興宗
教チックな印象を受けた。日本でも、新興宗教がたいそうな寺を
建てて、ご本尊を祭ったり、教祖を崇めたりするが、そんな感じ
だろうか。なので、歴史に触れた、みたいな感想を持つことはな
かった。


まぁ、それでも誰かが来たときにちょっと1日連れていくには、
よいところだと思う。