家探し

既に、Mさんが何軒か探してくれていたおかげで3軒に絞られた
いずれもサービスアパートメントだ。1軒目は、日本人も何人か
入居しているというサービスアパートメント、キッチン、リビン
グ、バスルームがあり、ここでOKでは、という感じだった。


ただ、2軒目は見ると全然印象は変わってしまった。2軒目は築
年数も新しく設備は全てほぼ新品同然だった。何よりの部屋全体
が明るい。ここに決めたい、と思ったが、どうやら先客が交渉中
らしくそれ次第となってしまった。


しかし、年々待遇が悪くなっているとはいえ、海外赴任の待遇は
かなり恵まれていると思う。海外で経験をさせてもらって、さら
にこうした待遇まで保証されているのは、ありがたい限りだ。


しかし、同時に、こういうのは長くは続かないと思う。もはや、
会社として利益が上がっていないのに、そもそも待遇向上などで
きるわけない。待遇がどうであろうが、若い人間は海外での経験
を求めないといけないのではないだろうか。


そう考えると、改めて自分は恵まれている(運がいい)と思う。