裏側の話

KさんとNさんと飲みに行ってきた。今回の飲みでわ
かったことは、僕自身の異動に関して、Kさんが裏で
だいぶ関わっていたということだ。でも、それはそれ
でとても心強いことであることも確かだ。


Kさんがかなり楽しそうに働いているのはよかった。
でも、「俺が全部動かしている!俺は上にも顔が利く
んだぞ!」という雰囲気がにじみ出ていた。


いずれにしても、まず感謝すべきことは自分自身に選
択肢があるということだ。こういう機会を与えてくだ
さった周りの人にまずは心から感謝しないといけない
。Kさんにしても熱心に僕を推薦してくれた点は本当
にありがたいことだ。


経緯がどうであれ、そんなことウダウダ言わずに、「
やります」と言えばいいだけのような気もする。もし
、「やっぱりあの話、今返事しなかったらナシよ」な
んて言われた日には「行きます」と僕は答えるだろう
。そういう意味で答えが出ているといえば、答えが出
ているのだが...。


それと、我がことのように考え、悩んでくださってい
るNさんに対しては本当に、何と感謝を伝えていいの
かわからない。こんな人はそうはいないはず。


自分は"恵まれている"ということを改めて痛感した夜
だった。