外部の人を入れるかどうか

外部から人員を入れるかどうするか、ということでミ
ーティングを行った。


先週、HさんとKとも話したのだが、結論としては新規
に外部から人はいれない、ということだ。やっぱり、
いい人は入れたい、という思いはみんな持っているも
のの、結局、その「いい人」というのは主観にしかな
らないから、それではきりがない。しかも、数ヶ月、
練習に来た人に対して「あいつは入れない」と言うこ
ともできないからきりがない。そうするとルールが有
名無実と化す。意味のないルールなんか作っても仕方
ないし、逆にいうとルールを作るのであればそれをき
ちんと守れるルールにしないと意味が無い、というと
ころだ。


Uさんが、ルクルーティングをちゃんとやれ、とスタ
ッフに言ってきたがこれに関しては僕は、「じゃーお
前がやれよ」である。こういう問題は決してスタッフ
だけの責任ではなく気づいた人間がやればいいだけの
話だ。それこそみんなで納得した上で、具体的に何を
するかを決めない限り前には進まない。現実的に、
みんなやばい、というのは認識している、でも何をし
ていいのかわからないのも事実だ。「スタッフちゃん
とやれよ」と言われても何をしていいのかわからない
状態なのだ。何を具体的にするのか、というのをまず
イデアとして出し、それに対して誰が何時までに何
をするのかを決めない限りは、やばいやばいと言って
いるだけでものごとは何も進まない。


会議では何かを決めないといけない。