サッカー部のスタッフ

サッカー部のスタッフになることを依頼された。僕のス
タンスとしては、例えば、僕はキャプテンとして立候補
してくれる人をリスペクトするし、それを支持する。だ
から少なくとも支持する以上は、その人にお願いされれ
ば問答無用に引き受けるべきだと思っている。だって、
「あなた大変だけどキャプテンやってください」と言う
のに、その人が「手伝ってほしいけど」と言ったときに
、「いや、僕はできませんから」というのは無責任すぐ
る。それが僕の考えだ。だから、別に積極的にやろうと
は思わないが、僕の力を必要としてくれる人がいるので
あれば、それは全力を持って取り組みたいと思っている



僕自身は、昨年に引き続き、Kさんにやってもらいたい
と思っていたが、Konちゃんがやるという以上、別にそ
れに異論はない。意欲がある人間がやるのが一番だと思
うからだ。


ただ、僕が少し違和感があるのは、スタッフが若返った
ほうがいい、というのはまぁ、理屈としてはわかるもの
の、現実的にメンバーが変わらないのであればそんなに
意味はないのではないか、と感じている。


例えば、毎年メンバーも2人入って、年取った2人がやめ
て、みたいな感じであれば、自ずとスタッフも下の代に
スライドしていったほうが組織としてはいいはずだ。


でも、新人もあまり入らない、いるメンバー、試合に出
るメンバーはだいたいいつもいっしょ、というのであれ
ばスタッフだけが変わってもあまりしょうがないんじゃ
ないのかな、という気がする。むしろ、それにみんなが
それに従わずにチームがまとまらなくなるんじゃないの
か、ということを気にしている。


まぁ、それでもKさんが副キャプテンとして残ってくれ
る、ということなので、Kさんの考えも学びながら少し
ずつスライドしていけたらいいと思う。


今までは、まぁ、そこまでの責任を持つ気はない、とい
うスタンスでやっていたが、やっぱり、KさんやIさん
の思いをきくとそれだけではチームに対して無責任すぎ
る、というのも少しずつ感じてきた。


どれだけやれるか自信はないがやれるだけ努力してみよ
うと思う。


それと、Kさんが今シーズンを振り返って「理解しても
らうことが難しい」ということを反省点としてあげてい
た。僕自身もそういう意味でなんらかの成長が得られる
かもしれない。自分自身にとってはそういう経験にでき
たらと思う。