悪意の再認識

昨日、Nさんにアドバイスをいただき、自分の状況、
Fさんの考え、わかっているつもりでも全然整理で
きていなかったのがよくわかった。


一番大きいのは、Fさんとは、価値観の違いだけであ
って、決して、悪意を持っているわけではない、とい
うのを再確認できたことです。(多少あるかもしれませ
んが...)


僕自身、「価値観の違いだから仕方ない」と自分に言
い聞かせていましたが、実際には悪意の塊になってい
ました。Nさんの言う通り、悪意はいつでも出てきま
すね。


1年前から何も進展はしてませんが、1年前と比べて
自分がどういう状況にいるのかというのをよりはっき
りと理解できるようになったのは大きいです。今日の
Nさんのアドバイスのおかげです。


ここでもう少し頑張るか環境を変えるかはもう少し考
えます。でも、自分が何にワクワクするのか、という
ことを考えると、あの選択肢が今は一番いいのではな
いかと思っている。


でも、その選択をとるとしても、少なくとも、後ろ足
で砂をかけて出ていうようなマネだけはしたくない、
と改めて思った。(今日までは、そうしようと思って
いた、無意識に。それぐらい悪意があったってことだ
。) 同じ出て行くにしても、Fさんに感謝を言って出
て行くことができたらいいな、と思う。


F流にどっぷりつかるかどうかは別として、少なくと
も現時点で、「悪意はないですよ」というのだけでも
伝えることができたらいいな、と思っている。メール
でいきなし、「悪意はないですよ」と言っても仕方な
いし、またNさんに話を聞いてもらおう。


いつか、NさんやS先生のように志を同じくする人と
いっしょに仕事ができたらいいな、と思う。