リーグ最終戦

サッカーのリーグ最終戦が行われた。勝てなければ、
自力残留の道が絶たれる試合。これまでの、4-5-1のシ
ステムを5-4-1に変えて望んだ。


今期積み上げたものを捨て、とにかく勝負に徹した。
とにかくディフェンスはスイーパーをおいて失点ゼロ
で乗り切り、攻撃は右サイドのKさんからFWのKさ
んに放り込むカウンターという作戦だ。


試合自体はプラン通りに進んだ。うちが引いて守るこ
とで相手は明らかに攻めあぐねていた。ただし、うち
もラインが引きすぎていたため、なかなかカウンター
が効果的には決まらなかった。勝負の分け目は、セッ
トプレーだ。そこを守りきれるかどうか、結局、セッ
トプレーで2失点しての敗北だった。


自分自身を振り返れば、怪我と体調不良により、十分
にチームに貢献できなかったことが悔やまれる。ただ
し、結果は出なかったが確かに今シーズン積み上げる
ことができたものがあったことは確かだ。明らかに昨
年よりチームはよい方向には向かっていた。Kさんは
リーダーとしてつらい部分はあったと思うが、今の成
長曲線でチームが成長できれば来年はもっといい成績
が残せると確信している。そういう意味では今の体制
で続けてほしい。


手っ取り早くチームを強くするには、新しい人間を入
れればいい。でも、チームが成長する、というプロセ
スを踏むとやっぱり一体感が生まれるし、それが「こ
こぞ!」というところできいてくるんだと思う。


結果は出なかったが、このチームに入って今年が一番
いいチームだと感じた。リーダーでこうやって組織が
変わるんだなぁ、という一つの事例だね、これも。