実行する気はない

この前、PhDとMBAダブルホルダーのHさんが今やって
いることについて話をしてくれた。EV関連の話なのだ
が面白かった。


そのアイデア自体がいい悪いというよりは、前提条件を
まずはつめていかないと何ともいいようがない。このま
まいくと将来的に問題が起こりそうだな、というのはな
んとなくわかるが、それがどんだけクリティカルかとい
うのがまだ全然わからない状態だ。


それをこれからやっていくということなのだが、プロジ
ェクトの資料を見せてもらうと、かなり抽象的な○○市
場向けビジネスモデルみたいな書かれ方をしていて、セ
グメント分けしていきます、みたいなことがあったが、
そんなレベルの話をしてもしかたないのではないかと感
じた。


さて、それよりも僕が問題と感じたのはHさんのスタン
スだ。とりあえずはこのプロジェクトに入ってやってい
くつもりだ、というのだが、「事業を企画するようなこ
とはやりたいのだが、でも、実際にそれを作ってって言
われるとそれはやりたくないんだ。」という。


それでいいのか!?、と思ったのだが、そういうことみた
いだ。


事業をやるっていうのは、技術もやれば営業もやるって
いうことだと思う。自分は絵は描くけど、それを実行す
るのは君らだよ、なんてスタンスではどんなに素晴らし
いアイデアでも誰も賛同してくれないと思う。


そこに違和感を感じた。でも、Hさんも本当に俺がやり
たいのはこれなんだ、というふうになれば、そのときに
は自分が持っている技術をスキルを思う存分発揮したく
なるに違いないと思う。