1つor2つ上の視点

Tさんのブログに書いてあったこと。




部署を変えたいと思うなら事業部を変える構想が必要。
会社を変えたいと思うなら業界を変える構想が必要。
日本を変えたいと思うなら世界を変える構想が必要。

課題に対し視点をワンノッチ、いやツーノッチくらい
上げた視点が必要。課題に対して上位での構想立案で
きない者は適正が無い。






なるほど、と思った。
部署を変えよう変えようと思い、ミクロの視点で何か
をやったとしてももちろん現状の改善はできるだろう
が、変えたいと思う原因となっている根本は解決しな
いだろう。


でも、よく「一つ上の人の目線で考えよう」なんてこ
とは言われるが実際にそれをしている人なんてほとん
ど聞いたことはない。


部長の方針発表にしても、事業部長の方針発表にして
も、「今の立場からみたら事業はこう見える、でもこ
れを変えようと思うと業界のこれを変えないと変わら
ない、それをチェンジしよう」なんて発言は決して出
てこない。


ここから得られる教訓。
何かを変えようとするときに、「それ自身を変えよう
としている」のか「その上の枠組みを変えよう」とし
ているのか、自分の発想をチェックする必要がある。


「その上の枠組み」の視点で見ることができれば自ず
と今自分がやろうとしていることの意味も見えてくる
はずだ。