ディシジョンSのメンバー

ディシジョンSチームのTさんと飲みに行く予定だった
のだが、Tさんが、他のチームのメンバーも誘ってく
れて、Oさん、Fさん、Hさんもきてくれた。Oさんと
はあまり話せなかったのだが、Fさん、Hさんとはい
ろいろと話をすることができてよかった。


FさんはディシジョンSチームにいたのだが、4月か
らCバスターチームに移動になった。Fさんも言って
たのだが、よくみんなに「なんでまたそんな部署に
」なんて言われるという。確かに僕もそう思った。
あまり若い人がいってイキイキ仕事ができるような
部署ではないと勝手に思っていたからだ。


ところがそんなことはない、とても働き甲斐のある
場所だ、というのをイキイキしながら話してくれた
。事業部のコストを下げるために、各事業部門の担
当者を尋ね、最初はやる気もないのだが、いろいろ
な事例を示すことで少しずつ関心を示し、その効果
が見えだすと、自分たちで動くようになって...。
実際に人が変わって動き出すし、何よりもそれが
経営貢献していると実感できるところにやりがい
があると言っておられた。


こういうふうに意識高く働く人がいることはすごく
よいことだと感じた。