家探し

家探しに行ってきた。中心街に出るには不便なのだが
会社に乗り換えなしでいけるということもあって、少
し、郊外の駅を中心に探すことにした。


住むにはよい場所ではあるのだが、いろいろと制約が
あって困った。あのエリアはガラが悪いとか、そこは
幹線道路で洗濯物を干せない、とか、貨物線が近くて
夜は眠れない、とか...。


そうなってくると、エリア限られてくるじゃん、とい
う感じで物件がなかなか見つからなかった。


それともう一つ困ったのが間取りだ。探していたのは
2LDKだったのだが、紹介される物件のほとんどが
3LDKだった。どうもその辺りには2LDKの物件
はほとんどないとのことだった。確かに家賃が同じな
ら広いにこしたことはないのだが、必要ないのに部屋
があり、それに対してお金を払うと思うと、どうにも
納得しがたいところがあった。さらに間取りが広くな
ればなるほど、礼金は上がっていくし...。


そんなわけで今日のところは見つからなかった。


しかし、不動産屋もないならない、と言ってくれた方
が話は早いのだが...。徒歩15分以上はダメ、自転車
とかの選択肢もなし、と言っているのに、もっと範囲
を広げて探しましょう、みたいなトンチンカンな提案
をされても困る。


それと、今回10年振りぐらいに不動産屋に行ったの
だが、自分がいかに分析人間かというのがよくわかっ
た。webで調べて相当数の物件を評価していたのだが、
まぁ、結局は行ってみて思ったよりよく感じたり悪く
感じたり、というのが大半を占めるだけだから、結局
は分析だけでは決められないということだ。これは仕
事でも同じ。分析しただけでやった気になっても実際
は何もしていない。実際に行動して初めてものごとは
前に進むのだ。