気付くかどうか

サッカーの練習をやっていて思うのだが、Kさんは気
付いたことがあると練習を止めて、一つ一つのプレー
について言及する。


例えば、自分がキャプテンという立場にたったときに
それができるか、というととても疑問だ。そういう意
味でKさんはすごいと思う。


はっきり言って今の自分はただ漠然とプレーしている
だけにすぎない。一つ一つのプレーにどんな意味があ
るのかまで全然意識できていない。


なぜKさんがそれをできるかといえば、「どうあるべ
きだ」という哲学があるからだろう。それがあるから
こそ、何がよくて何がよくないか、という判断ができ
るのだ。そして、一つ一つの練習にそれを求めている
からこそ、ただのゲームであってもその中で気付くこ
とができる。また、そういう目線で一つ一つのプレー
を観察している。


さらにKさんのよいところはその一つ一つの判断にブ
レがないことだ。言っていることはずっと一貫してい
て、それができれば「good」だし、できてなければ、
「bad」なのだ。とてもわかりやすい。


もう一つ、それに限らず、チームを盛り上げようと自
ら声も出すし、冗談も言う。少なくともそういうとこ
ろぐらいは僕も協力せねばと思う。


リーダーとはこういうのをいうんだな、という一つの
モデルだと思う。