有言実効のメンバー選出

リーグ戦の3戦目だ。過去の2試合はいずれも0-1で落
とし、当初の目標は初めからつまづく形となった。今
日の相手は格下と思われる相手ではあったが、それで
も負ければ単独最下位が決まる一戦だった。


試合前のメンバー発表で、Mさんがスタメンからも外れ
、交替メンバーからも外れた。実力的に考えればあり
えないことだったが、これまでの2試合の出来と練習
にほとんど出れていないコンディションを考えれば、
確かに戦力として疑問符がつくところではあったが、
ただ交替メンバーからも外れるとは思わなかった。


でも、やっぱりこういう意思決定が信頼を勝ち取って
いくんだと思う。Kさんは常々、「コンディションの良
い人間を試合に使う、コンディションが悪い人間は、
実力があっても試合には使わない」と言っていた。た
しかに実力の劣るメンバーのモチベーションを維持す
る上では当たり前のことではあるが、でも、現実的に
はなかなかそう理想通りにはいかない。どうしても、
実力のあるメンバーを出したくなるのが、スタッフの
心理というものだ。


そういう意味でそうした誘惑に負けず、信念を貫いた
という意味で僕は非常によい意思決定をしたと思った



もう1つは、Yが後半から交替で試合に出たことがよか
った。これはKさんの判断ではなく、Eさんの采配だっ
たが結果的によかった。もちろん、Y自体のモチベーシ
ョンアップにもつながるが、周りへの影響も大きい。
例えば他の実力が劣るメンバーにとっても、「Yが試合
に出られるなら、自分にもチャンスがあるかもしれな
い」と思わせることができる。別にEさんはそんなとこ
ろまで意図はしていないと思うが、結果的には、チーム
の一体感を高めることができたのではないかと思う。


そして、結果もついてきたのが何よりだ。課題は多い
が公式戦で6-0という結果を出せたことは自信につなげ
てよいと思う。