リーダーの役割

この前Nさんと話していたときに、同和ホールディン
グスの話をした。事業の存続の判断は「市場があるor
成長している」「自社の強みが活かせる」「社員のや
る気がある」、この3つだと。この3番目の「社員の
やる気」についてだ。


例えば、現在のH事業部において、給料3分の2にな
ってここの事業部に残るのと、給料今のままで他の事
業部に異動できるのどっちがいい?と言われれば、多
くの人が移動を選ぶように思う。


そのときに、今は厳しいけど、残ったほうがいい、や
りがいがある、お客さんの喜ぶ商品を作れる、そうい
うのを示すのがリーダーの役割ではないだろうか。も
ちろん、それだけでは不十分だ。今は給料3分の2に
なるが、こうすれば復活できる、復活した暁には他事
業部の1.2倍の給与が出せる。それを出さないとい
けない。


もちろん、それは難しいことだ。でも、それをやるだ
けの権限と責任が与えられているのがリーダーだと思
う。


事業がこうなったのは市場環境のせい、ましてや他の
事業部だったら自分は成果が出せる、なんて言ってる
ようでは少なくともその時点で事業部長を変えるべき
ではないだろうか。リーダーが信じられないものを、
部下が信じることはできないと思う。まずは、自分が
それはできる、と信じて初めて人は信じることができ
るはずだ。


とても難しいのは当たり前だし、自分がその立場にな
っても同じようになるかもしれない。でも、その役割
の意味を忘れないようにした。