何かを依頼したときの反応

この前のプロジェクトの報告会のときに、いったいNさ
んやOさんの発表に対してどういうリアクションをする
んだろう、とワクワクしながら聞いていたのだが、ま
ぁ、予想通りというかなんというか、そんなワクワク
したリアクションは出てこなかった。


いいとも悪いともなしに、「ふーん」みたいな感じ。


でも、これってすごくずるいんじゃないだろうか。何
かを提案しろ、と命令しといてそれに対してリアクシ
ョンをしないっていうのはおかしい。


まぁ、思っていても言わないっていうのが正解だろう
けど。そういう意味でいうとその本心にあるリアクシ
ョンっていうのは下記の4つにしかならないと思う。


(1) 予想通り、good : 狙い通り!
「いいものがでてきそう」って感じてたけど、やっぱ
りこんないいのが出てきたね。まかせてよかったよ、
みたいなもの。


(2) 予想通り、bad : こんなもんか
「たいして期待はしていなかったが、やっぱりこんな
もんか」という感じ。


(3) 予想外、good : サプライズ!
「まさか、こんないいものが出てくるとは思わなかっ
た!これはビックリ。こんなアイデア出るか!?」み
たいなりアクション。


(4) 予想外、bad : 期待外れ...
「もうちょっとマシなもんが出てくると思ってたけど
、ここまでひどいとは...」


まぁ、結局はこれは個別にその判断が出てきて然りだ
ろう。ちなみにNさんのやつに関しては(3)、Oさんの
やつに関しては、(2)というのが僕の感想だ。