フランスからインターンシップ

今週から、フランスからインターンシップ生としてBさ
んがやってきた。4月から10月までの6ヶ月間うちの研
究室に在籍するようだ。


今日はその彼の歓迎会だ。フランスでは、アフター5の
付き合いというものがほとんどない、といっていた。
要は普段仕事で顔をずっとつき合わせている人たちと
何で仕事が終わった後までいっしょにいなきゃいけな
いの、という感覚らしい。そういう意味で、彼は日本
のカルチャーにちょっと感動していた。


僕としては、日常的に英語を話す機会ができたのでよ
かった。まぁ、いろいろあるがポジティブに捉えてよ
い関係が築けたらいいな、と思う。それと、サッカー
もやるっていうから、連れていこうと思う。


自分が海外でインターンシップをしていた頃を思い出
す。そうは言っても、もう5年以上前の話だ。とにかく
遊びまくったインターンシップだった。仕事は仕事で
まぁ、ちゃんと成果は出したが、平日は仕事があれば
毎日のようにnight spotに繰り出して飲んだし、週末
は毎週のように月曜日か金曜日をOFFにして、旅をし
まくっていた。最初は全然英語が聞き取れないし、話
せないし、でどうしようもなかったが、それでも、と
にかく楽しいインターンシップだった。学生ならでは
の経験といえば、まさにそうなんだろうなぁ。


トルコでは職場のメンバーが本当によくしてくれた。
バハ、マリ、エルダム...。友達との別れで涙したのは
もしかしたら最初で最後かもしれない。それぐらい僕
にとっては本当にいい出会いだった。


Bさんも少しでもそうした心に残る経験・思い出を日本
で作ってもらえたらいいな、と思う。