グローバライズ
Tさんのブログに面白いことが書いてあった。
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海外展開の要諦、第一歩は「そこにすむ」だと思う。
ソニーと松下のグローバライズ差は、幸之助氏が出張
し盛田氏が住んだ差ではないかと。グローバライズの
教科書は盛田氏の書いたメイド・イン・ジャパンかな
。
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そこに住まなきゃ分かりえないことがある、というの
はとてもよく理解できるが、それをソニーと松下の違
いに結びつけた見解が面白い。やはり、それだけ創業
者の企業のDNAに及ぼす影響は大きいということだろ
う。
そこに住み、同じ言葉を話し、同じコミュニティに属
し、同じ行動をとってみる。それによって初めて、何
が求められるのか、というのが理解できるはずだ。で
も、それっていうのは根本は顧客を理解しようとする
本当の意味での顧客主義があるかどうかだけの問題の
ような気がする。
日本で作ったものを、海外の富裕層向けと称して高コ
スト体質のまま海外へ打って出るのは、企業の論理に
他ならないと僕は思っている。
また、一方で、前に日経新聞に載っていたのだが、グ
ローバライズの要諦は「現地化」と「共通化」のバラ
ンスにあるという。どこまでを現地化し、どこまでを
日本と共通化するのか、ということだ。現地化する部
分っていうのは、マーケや組織なども含めて手日本と
異なる部分だし、共通化する部分っていうのは自分た
ちの強みに他ならないと思う。そう捉えれば、自分た
ちの強みが何なのか、というのをまずは徹底的に知り
、そしてそれが通用する部分、通用しない部分という
のを見極めなければいけない。と思うわけだ。
「メイド・イン・ジャパン」はもう1回読み直そう