悪意の塊だった自分...多謝

昨日、Nさんに言われていろいろ考えたのだが、自分は
悪意の塊になっていた。


「僕のがあの人たちより考えてる」「あの人たちは何
も考えてない」「どーせ聞く気がないから話しても無
駄」「本を読んでないんだから価値観なんか合わない
」大半がそんな思いだった。


にも関わらず、自分には悪意はない、みんながいい人
なのはちゃんと理解している、自分にそう思いこませ
てたから余計にタチが悪かったと思う。


Fさんがどうとってくれるかわからないが、もう既にレ
ッテルをはらせてはがせないかもしれないが、誠実に
向き合って、僕から歩みよろうと思う。それでうまく
いかなくても、今なら悪意を持たない、と自分で思え
る。Nさんに言ってもらえなかったら、この先、ずっと
こういう心境にはなれなかったと思う。部署異動して
も、MBAにいっても、転職しても、ただイヤな上司から
逃げてただけだと思う。本当にありがとうございまし
た。あの本も今の僕にはまさしく必要なものだったと
思う。


一度、Fさんを夕食にお誘いして、ちゃんと謝ろうと思
う。表面的にではなく今は心からそう思えてるので大
丈夫。


でも、僕の場合、なまじ本を読んで自分のほうが他人
よりもが考えていると思いこんでいるから本当にたち
が悪い。傍から見たらただおごっているようにしか見
えない。本当に難しい。他人を否定するだけでもダメ
だし、かといって盲目的に信じるだけでもダメだし、
この先もずっと思考錯誤なんだと思う。それと、Nさん
の人柄も決して天性のものではなく、経験ももちろん
そうですが、努力してのもの、だということが伝わっ
てきた。まだまだ僕自身、そういう部分で未熟だし、
努力が必要ということ。今回の件で、悪意を持たない
ということの本質にほんのちょっとだけ近づけたと思
う。Nさんがおっしゃられる通り、これからも自問自
答しつづけたいと思う。


多謝。