癒し・抗疲労シーズ発表会

産業創造館で「癒し・抗疲労シーズ発表会」があった
ので、行ってきた。


無料ということもあったのだが、やっぱり発表はいま
いちだった。三菱UFJリサーチ&コンサルティングの方
が癒し・抗疲労ビジネスの市場規模・市場性について
語っていたが、まぁ、結局、何をひっくるめるかによ
っていくらでもその市場規模は変わってくる。軽自動
車市場というか、移動手段市場というか、みたいなも
ののように思う。もうちょっと面白い切り口の話がき
けるかな、と思ったいたのでちょっと残念だ。


それと、チャンス・チャンスというが、極めて代用・
代替の利く市場が癒し・抗疲労だろう。そもそも、ク
イックマッサージいっていたと思ったら、近くにスー
パー銭湯ができたので、そっちのほうがリラックスで
きる、といってお客さんが離れたりしてしまう市場だ
。それを考えると、極めて難しい市場ともいえるのだ



何によって疲労を実感するか、という話はちょっとだ
け面白かった。男性は集中力の低下でそれを実感する
が、女性は鏡にうつった自分の顔をみて実感するのだ





僕は途中で帰ったのだが、偶然Iさんもきていた。いっ
しょにお昼を食べて、少し話したのだが、まぁ、それ
にしても社内政治をよく知っている人だ。感心した。