夢なしくん

来週、大学にリクルーティング活動に行くのだが、そ
の話のネタで夢なしくんの話をしようと思った。ブロ
グには前に書いたような気がしていたのだが、検索し
てみても出てこなかった。というわけで紹介しよう。


オリジナルは、元DREAMGATE 総合チーフプロデューサ
ーの吉田雅紀さんだ。僕が修士1年だったときにこの話
を聞いたのだ。要は、夢がありません、という人が何
をすべきか、という話だ。決して学生だけでなく、社
会人にとっても有効だと思う。っていうか、本当は、
社会人がもっとこうした話を聞いて、夢を持つように
なってほしい。社会を動かす人が夢を持っていれば、
自ずとその子どもたちも夢を持つようになると思う。


で、「夢なしくんの話」だ。


1.夢がないならお金を貯めておけ! 


夢が見つかったらお金がかかる。


2.夢がないなら旅行に行け! 


夢が見つかったら忙しくなるから、旅行に行けなくな
る。


3.夢がないなら夢のあるヤツの近くにおれ!


少しは夢に近づける。


4.夢がないなら暇やろ?勉強しておけ!


勉強に無駄はない。


5.夢がないなら友達を作っておけ! 


お前の夢を最初に支えてくれるのはその友達だ。




僕が好きなのは3番だ。いつまでもその状態じゃダメ
だけど。




別の話。今日はH社とミーティングだった。極めて建設
的に話ができたと思う。相手のUさんはえらかった。こ
ちらの面子も立てつつ、きちんと部下を守ろうとして
いた。こういう人材がいると思うと、少し安心できる