マンマ・ミーア!

映画「マンマ・ミーア!」を見てきた。同名の大ヒッ
トミュージカルを映画化したものなのだが、とにかく
面白かった。映画をみて、さらにミュージカルも見た
くなった。ニューヨークのブロードウェイでこのミュ
ージカルを生で見たらその感動はすごいんだろうなぁ
、きっと。もちろん、映画は映画でよかった。何より
ギリシャの小島の景色がとてもよかった。ここも映
画をみていると訪れたくなってくる。本当に映画の中
のような宿があったらいいのにと思う。


あらすじは、「エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、
シングルマザーの母ドナ(メリル・ストリープ)に育
てられたソフィ(アマンダ・セイフライド)。彼女の
ひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩
くこと。結婚式を控え、父親探しをすることに決めた
ソフィは、内緒でドナの日記を読み、父親の可能性の
ある昔の恋人3人に招待状を出す。」というものだ。


どの登場人物もそのキャラクターがいい。特に3人の
おばさん連中は見ているだけで笑える。


帰りにはABBAサウンドトラックも買ったし、久しぶ
りに幸せになれるいい映画を見た!


ミュージカルの映画化っていうのは、けっこういいん
じゃないかな。逆のパターンもあるかもしれないけど
。見たことないけど、ライオンキングとも実写かして
もいいかも。ただ、動物モノは難しいか。