海外研修報告会2

2週にわたって、海外研修の報告会だったのだが、今日
はその2回目だった。4名が発表したのだが、相変わら
ずboringだった。しかも、発表の後、簡単なディスカ
ッションになったのだが、どうにもこうにも取りとめ
のない話に終始した感じだった。


その後の懇親会は面白かった。同じグループ企業のK
さんが来ていたのだ。Kさんは昨年のこのプログラムに
参加していて今年の発表を聞きにきていた。


Kさんは別のグループ会社なのだが、最近はかなりうち
にも入り込んでいるということがわかった。実際、う
ちの研修室内での日常会話の中でもS社の話はけっこう
のぼるようになっている。そういう点でいうと、今ま
でとは違う流れに少しずつなろうとしている、という
のを感じることができた。


実際グループ企業といえどもやはり大企業になれば整
合がとれていない分野なんていうのは多々ある。うち
の領域なんていうのはまさにそれだ。


でも、S社がうちといっしょになることでどれだけメリ
ットがあるだろうか。単純にプロダクトラインが増え
るから売上げは増えるがその分、赤字人員も抱え込む
ことになる。もちろん、互いのルートは補完しあえる
関係にあるのだが、今はその補完の意味合いを大きく
できるようなタマがない。また、本当に再編となった
ときにS社がイニシアチブをとるかは不明だ。規模から
いえばS社になるかもしれないが、そこはわからない
。まだまだ不確定要因は多々あるもののいずれ何かが
起きるのは間違いない。それが吉とでるか凶と出るか
。ちなみに、S社だけに限っていえば、事業が近いか
らといって寄せ集めた効果は何も出ていないように思
える。でも、うちといっしょになるにしても、あると
したら理念なき合併かもしれないなぁ...。