飲み会を断る

今日はTさんの送別会だったのだが、参加しなかった。
Nさんに言わせればこういうところで盛り上げていくこ
とが大切だ、となると思う。でも、あえて行かなかっ
た。


もちろん、僕自身も行ったほうがいいと思うし、飲み
会自体も行ったら行ったでまぁ楽しい。でも、前の飲
み会のときに思ったのだが、同じようなメンバーで同
じように集まり、たわいもない話をして、親睦を深め
るという意味ではもちろんそれでいいのだと思う。別
に飲み会の場で仕事の話なんかする必要はないだろう
。でも、そういう飲み会に本当に意味があるだろうか
。正直、この前の何回かの飲み会では、例えばブログ
に敢えて残すような話は何もなかった。巨人が...阪
神が...それ自体は別に否定しないが、自然と職場の
話題の一つもあがってこないのはやっぱり組織として
問題のように思う。そんな思いもあって別にマストな
用事があったわけではないが参加しなかった。


ただやりたいことができると、とにかく時間が惜しく
なる。それをすごく感じる。意味をなさないような飲
み会に行くぐらいだったらその時間を自分のために使
いたい。今はそういう心境なのだ。それもあって行か
なかった。親睦のために飲み会に行きます、っていう
のは逆に言えば、自分が勉強をしない言い訳にしかな
らないように思う。少なくともやりたいことをやって
いる間っていうのはずっとこういう心境なのではなか
ろうか。


でも、1個だけルールをもっている。もちろん、人間
関係は大切だ。少なくとも僕個人として誘われるよう
な飲み会は断らないようにしたい。そういうものはこ
れからも大切にしていきたいと思う。