2009年の目標

社内MBA留学の申し込みだが、結局、出さなかった。課
題レポートはNさんの指摘を受けて、書き直し、仕上げ
た。でも出さなかった。


やめた理由は以下の3つだ。


? もう今の仕事はできないよ、という長野さんの言葉

? 課題レポートを書き直しましたが、結局は僕の言葉
ではなく長野さんの言葉だった、ということ。
? 今の長野さんという人がいる環境からみすみす出る
ことはない。


正直、「やり切った」と言えるほど僕はまだ何もやり
切っていない。そういう意味でいうと今の時点では、
ただの逃げになってしまう。それと、もしこのまま中
途半端な状態で社内選考を通ったとしても、本当に、
大学を受験する際に、中途半端な結果になりかねない
。そこをもう一度ちゃんと見極めたいと思った。それ
とNさんというまだまだ学ぶべき人がせっかく身近に
いるのにみすみすその機会を捨てることはない。せっ
かくの機会なんだから学べるだけ学びたいと思う。


一応、Nさんに報告はしたのだが、Nさんがもしかした
ら4月で異動するかもしれないということだった。Nさ
んを慕って残るというのであれば、もしかしたら間違
った選択だったこもしれない、という。


まぁ、でももう今さらそれ自体はどうすることもでき
ないし、この選択が正しかったか間違っていたかなん
ていうのは、結局、時間がたってから判断するしかな
い。やるべきことは、選択した中でどれだけやるか、
それしかないと思う。


さて、そんなわけで、2009年の目標を次のように定め
た。
(1) Kのテーマを自分のテーマとしてやる
(2) TOFEL iBT
(3) 本を読む(今までの継続)


この結果、来年もう一度、MBA留学をするかどうか、と
いうのをきちんと考えればいい。でも、僕自身の思い
としてあるのは、スタンフォードのDスクールで学びた
いという思いだ。そこならば借金して行ってもいいと
思っている。ひとまずはそれを目標にTOFELは105点を
目指そうと思う。それと少なくとも、キャリアを変え
るのであれば、まずはやり切ったというものを作りた
いと思う。もともとはNさんのものだが、Kのテーマを
自分のテーマとしてやりたいと思う。とにかく、この
3つを今年の目標にすることに決めた。