事業の売却

かつてうちの会社として事業の売却はあったのだろう
か。買収と撤退はあっても売却はないような気がする
。他社との一部合併みたいなのはあったがそれでも、
子会社化して主導権はうちがにぎる形となっている。


事業売却っていうのはいったいどうやってやるのだろ
うか。そもそも何を売却するのか。人、ブランド、工
場、営業ルート、etc...。うちの会社でこの売却が難
しいのはこの工場の物理的部分が複雑になっているか
らだと思う。同じ敷地内に複数の事業の工場が建って
いるため、要は、必ずしも事業所と事業体が一致して
いないのだ。例えば、自動車とか電機メーカーだった
らもう少し簡単なのではないだろうか。自動車の○○
工場を売却する、みたいに。一方で、うちみたいな会
社は、△△事業だけを売却したとしても、物理的にそ
の事業の工場がある敷地にはうちの別の事業があると
いう状態なのだ。それじゃ売却はできない。


そうなると結局どうしようもなくなった事業について
は事業子会社化、事業撤退、という道しかなくなって
くる。


一方で売却しようとしたら、もっと大きな括りで事業
本部のような形で売却するというのは可能かもしれな
い。いつだったかGMの家電部門を買わないか、とパナ
ソニックにコンタクトがあったみたいだが、それに近
いような形だ。それならば可能性はある。でも、そう
なったときはもはやうちの会社としては解体されると
きといえるだろう。


本当だったら事業を売って、そこを再生できる人たち
が再生してきちんと事業として成り立たせるようにす
ることが、そこで働く人にとってもよいような気はす
るんだけどな。