Nさんの1.5次会

同じ部署のNさんの結婚式、1.5次会に行ってきた。夫
婦ともに40歳を超えているということもあり、かなり
くだけた中での結婚式だった。場所は結婚式場だが、
結婚式というよりは合唱の発表会、とでもいったほう
が適切だったかもしれない。それは夫婦ともに合唱ク
ラブに所蔵していることもあったからだ。


そんな中で職場同僚にも出し物の要請が来たため、氣
志團の『結婚闘魂行進曲「マブダチ」』を踊ることに
なった。元々はピンクレディーのUFOを踊る予定だっ
たが、メンバーがこれは難しい、と判断し、急遽マブ
ダチに変更になった。僕自身は前日と当日しか練習し
なかったのだが、それでもまぁ、みんなに褒められる
ぐらいは踊れるようになった。いずれにしてもけっこ
う評判もよかったので何よりだ。それにしても、あら
ためて自分にはリズム感がないことが判明した。練習
のときにビデオにとって見たが、明らかに周りの人よ
りも遅れているのだが、途中から力づくで追いつくの
でなんとなく問題ないようには踊れている、という感
じだった。まぁ、本番ではあまりそれは誰にも言われ
なかった。


2次会は同じホテルの中で、カラオケに言ったのだが
新郎新婦の友人がみんな合唱部ということもあり、み
んな上手だった。こんだけカラオケで上手に歌えるも
んなんだなぁ、と妙に感心してしまった。


毎回、結婚式となると、参加する前はこの結婚式大丈
夫かなぁ、と参加者ながらに不安になるのだが、終わ
ってみるとまぁいい結婚式だった、となる。それはい
いことだと思う。昔、カカココムの社長の穐田さんが
「事業の成功おいて何を意識していますか?」みたい
な質問をされたときに、「運が集まるようなところに
は積極的に行くようにしています。結婚式とかは必ず
参加しますよ。」と言ってていたのを思い出す。冗談
か本気かは別にして、まぁ、そういうのも大切なんだ
ろうな、と思う。