ワットプー

この日はワットプーのツアーに参加した。最初にエレ
ファントライディングを行った。別にわざわざ乗らな
くてもいいとは思っていたが、乗ってみるとなかなか
楽しかった。かなり景色が高くなるし、なおかつ象の
頑丈さに驚いた。


それから、メコン川を車で渡りワットプーへ向かった
メコン川を渡ったところの町がチャムパーサックと
いう町なのだが、すごくのんびりとした雰囲気で、こ
こに1週間ぐらい滞在してもいいなぁ、と思った。パク
セーとはまた全然違った雰囲気だ。


そしてワットプーだ。ワットプーは2001年に世界遺産
登録されたクメール遺跡だ。産道を歩いていくと、右
側に北宮殿跡があり、左側に南宮殿跡がある。そして
階段を登っていくと、山の上に本殿がある。本殿から
下を眺めたときの景色は格別だ。ずっと眺めていたく
なるような景色だった。


本殿も損傷は激しかったが、それでもそれがなお遺跡
の雰囲気を引き立たせている感もあった。本田の周り
にはゾウの石、ワニの石、ヘビの石があるので探して
みるとよいだろう。


ワットプー自体は2時間もあれば十分に見て周れる程度
の遺跡だが、それでも満足度はかなり高い。帰りもま
た車に乗ったままメコン川をボートで渡り、パクセー
にもどった。


夜は、リエンファンというレストランで夕食を食べて
ビエンチャン行きの夜行バスに乗った。この夜行バ
スがすごい。座席がベットになっていて、椅子ではな
くて、横になった状態で眠れるのだ。2人が隣同士に
なって寝るので、友人同士とかならまぁいいだろうが
、もしかしたら1人旅だと気まずいかもしれない。で
も、かなり快適だった!