滝巡りのツアー

今日は、滝巡りのツアーに参加することに。本当は、
コーンペパンの滝まで行こうと思ったのだが、それだ
と2日間のツアーになってしまうこともあり、こっちの
ツアーに。


ドイツ人夫婦と僕ら2人と運転手の5人だ。けっこう料
金は高かったが、運転手は英語でガイドもしてくれた
し、車は快適だったし、これはこれでよかったと思う



最初にコーヒー農園を訪れた。Pakxong(パークソーン)
という村だ。それからTad Fan(タートファーンの滝)
に行った。タートファーンの滝は遠くから眺める感じ
で、反対側の崖から2つの滝が流れ落ちるのを眺める。


次に訪れたのが、Tad Yuang(タッドヤンの滝)だ。ここ
は微妙にリゾートを開発しようとしているという感じ
だ。滝自体はかなり近距離から見ることができ、それ
にすごく迫力もあった。地球の歩き方にはのっていな
いが今回訪れた中では一番迫力があったのではなかろ
うか。


それから地元の市場によった。バッファローの皮とか
卵のヒナがある程度成長した状態の卵とかそんなのが
売ってた。時間があれば食べたかったんだけど、あま
りそんな時間はなかった。市場にいた子どもたちがと
てもかわいかった!


その後、別の小さな村に立ち寄った。ここでは、村の
中まで入っていって、実際に村の子どもたちと少し触
れ合うことができた。すごくいい写真もとれた。とて
もじゃないが自力でこんなところには来れなかったの
でこのツアーに参加してホントによかったと思う。


さて、それからTad Lo(タートロの滝)とTad Soungを訪
れたそこでゴハンも食べた。だいたいメニューは相変
わらずよくわからないのだが、とにかくミーなんとか
を頼んでおけば麺が出てくるので間違いはなかった。


最後に、Tad Pasuam(タートパースワムの滝)に行った
。ここはかなり、開発されたリゾートだった。


そんなこんなで、車の中では「Water Fall Again !」
というぐらい滝を見まくった一日だった。天候がちょ
っと曇っていたのが残念だったがそれでもいいツアー
だったと思う。