バンコクで詐欺

今日から1/4までタイ・ラオスの旅行だ。朝、10:30の
便で成田からまずは上海に飛んで、上海経由でバンコ
クへ飛んだ。


さて、夕方バンコクについて、一応空港から近いと思
われるホテルを予約したので、そこまでタクシーで行
った。かなり安いホテルだったのだが、それもあって
か周りには何もなかった。


とりあえず夕食は食べないといけないので、少し歩い
たところにあった別のホテルに併設されていたレスト
ランに入った。


テーブルに着くと日本語が流暢なタイ人のおじさんが
メニューを持ってやってきた。他の店員が制服を着て
いるな中、その人は白いパンツにシャツという姿だっ
たのでマネージャーか何かかと思った。まずビールを
頼むと持ってきてくれた。それから料理を注文しよう
とするとその内容もいろいろと説明してくれた。どこ
で日本語を習ったのか聞いてみると、前にJAICAで働い
てたのだという。


それに騙された...。


料理を食べ始めるとその男が、先に会計をしたいと言
ってきた。完全に信用していたので、たしか700バーツ
近くをわたした...。お釣りを持ってくるというので、
食事をしながら待っていたのだが、いっこうに帰って
こない。


別の制服を着ているタイ人ウェイターに聞いてみるの
だが、ろくに英語を話すこともできない。このときに
なってようやく気付いた。だまされた...。


何度もタイには来ているという油断もあった。まさか
こんなありふれた手段で詐欺にあうとは情けない。た
ぶん世の中の詐欺とはこんなもんなんだろう。しかし
旅行初日からこういう目に合うとへこむ。まぁ、それ
でもお金でしかも少ない金額で済んだのが不幸中の幸
いだ。旅行に限らず、油断したときこそほどこういう
目に会うんだろう。いい教訓だ。