○○業界と飲食業界

○○業界って飲食業界とほぼ同じようなものだと感じ
る。


● 参入障壁が低い
設備投資がほとんどかからず、始めようとすればそ
れこそ誰でも始められる。


● 低収益事業
たいていの街中の飲食店、街中の○○は利益率が低
い労働集約的事業(店員のモチベーションなどでサ
ービスの質が変わったりする)。これはかなり偏見
のある見方かも。


● 価格帯による違いがある
- 高級○○ = 高級フランスレストラン
- △△△△ = 吉野屋
- 路上□□ = 路上屋台


・高級レストランには、わざわざ遠くても予約して
いったりするけど、高級○○もそんな感じだろう

・味の違いはわかる人にはわかるけど、わからない
人にはわからなかったりするように、○○もこだ
わりのある人とそうでない人に分かれそう。
・それと、高級レストランは雰囲気を楽しむように
、高級○○も雰囲気という差別化要素がある。
・吉野屋なんかは、わざわざ行くというよりは、お
腹がすいて駅前にあったから入ろうかみたいな感
じなように、△△△△もわざわざ行くというより
はちょっと立ち寄る感じだろうか。
・吉野屋は店舗運営をマニュアル化したことで他店
舗展開を強みとしており、△△△△も同様に、店
舗の仕組みを作ることで他店舗化を強みとしてい
る。後は儲かる立地しだい、という状態になって
いるのでは。


さて、どうだろう...。