○○のgoogle

R&DのFさんが、うちが目指すのは「○○のgoogle」と
いうビジョンを打ち出していた。でも、結局どこが
googleなのか、というのは理解できなかった。(これ
は別途質問してみようと思う。)


ただ本当に○○のgoogleを目指すというのであれば、
いったいどの部分がgoogleなのかを示すべきだ。それ
は売上げなのか、ビジネスモデルなのか、カルチャー
、テクノロジーなのか。でも、googleという会社はそ
れら全てを含めてgoogleであるわけだ。何か1つをと
ってみたところで、それが独立項として存在している
わけではない。


ビジョンとして耳障りはいいものの、実現性という観
点ではどうだろうか。ビジョンって確かに耳障りのい
いもののほうがそれはいい。でも、それがやっぱり現
実を表しているものであってほしい。