試合に負けたけど

さて、負ければ2部降格が決まるという試合。結果とし
ては0-2で負けた。でも、皮肉というか、今シーズンで
一番のベストゲームだったと思う。


これまでずっとディフェンスラインを下げて、相手に
は攻めさせておいて、まぁ、亀みたいに自陣に守って
守ってカウンターというやリ方でやっていた。今日も
同じようにやっていく予定で、前半途中まではそうだ
った。でも、途中から変わったのが、スイーパーで
1枚余らせておいたMさんが相手のマークをとりにいく
ようになった。これが大きなポイントだった。これま
でもこういう状態になることは多々あったが、今回に
限っていえば、それがうまく機能し、ディフェンスラ
インでマークをとるようになったから自ずとボランチ
が前に押し出されて、その前も押し出されて、FWが相
手のディフェンスラインにまでディフェンスをいける
ようになり、ハーフウェイラインのより前でプレスが
かかるようになった。意図的ではなかったものの、こ
れがかなり効いて、相手が自由にパスをまわせなくな
り、途中でインターセプトができるようになってきた

そうなると必然的に自分たちのポジションが前になる
からゴールまで行きやすい。またFWの守備範囲も減る
ためKさんの省エネにもなる。


負けはしたがこれだけのゲームができるんだっていう
意味では自信をもっていいと思う。


さて、来期からどうするかだ。今日のゲームでやっぱ
りキーとなっていたのはMさんだ。MさんがFWに入った
ことでクロスボールを入れやすくなった。それはみん
ながMさんはヘディングが強い、ということを認識し
ているからだ。だから、無理矢理にでもMさんにボー
ルを送る。今後、MOさんとかIさんに求められるのは
こういうところだ。要はMさんが来期はいなくなるん
だから、今日のMさんのようなプレーを手本に練習す
ればいい。だから、練習のときなんかも、ただ単に
センタリングシュートするのではなく、ボールが足
元に飛んできたら、「なんで足元なんだ!?頭に合わ
せろ」ぐらいのことを言わないといけない。そういう
取り組みが来期につながるんだと思う。