組織が変わっても...

Nさんと話していたのだが、いよいよSさんが部署を移
動するように動いているという。そうしたこともあり
、3月ぐらいに大きな組織再編があるだろう、といっ
ていた。


たしかにそんなふうに聞くと何か変わるかもしれない
、という期待感を少しはもつ。でも、落ち着いて考え
てみれば、やっている人間は同じ、やっていることも
同じ、組織だけが変わった、という状態で何が変わる
だろうか。たぶん、何も変わらないと思う。結局は、
上位概念のコンセプトが変わり、やっていることが、
変わらないことには何も変わらない。部署名が変わり
、多少メンバーの入れ替えがあったとしても根本は
同じだろう。


そういう意味で必要なのはやっぱり自分たちのコンセ
プトだ。そもそも自分たちが何をする集団なのか、と
いうのを認識しないといけない。一応、Fさんは会社
の中でこういう分野のプレゼンスを高めていきたい、
ということを言っていたが、それは今のままやってい
てできるのか、ということだ。要は自分たちに強みが
あればそのままでもいい、それに自信をもってやって
いけばいいだけだ。でも、そうでないならばそこは
考えないといけない。要は親会社も含めたグループ全
体で自分たちの強みは何で他と何が違っているのか。
また、今度は他社と比べたときに自分たちの研究力は
上回っているのか、また何が差別化要因になっている
のか、それを知る必要がある。
事業部は近視眼的だし、自分たちはアカデミックだか
ら....みたいなことをよくメンバーは言っているが、
それは役割と仕事が違うからであり、決して自分たち
の強みとは違う。要は適切なベンチマークがあったと
きに自分たちの強みというものが見えてくるのではな
いだろうか。そういうことを考えていかないと、それ
こそただの机上の空論で終わるようなビジョンしか
出てこないし、組織を変えても何も変わらない、とい
う結果しか出てこないだろう。




## Tが来年結婚するという。おめでとう!