会社のカルチャー

事業部に1年間行ってきて、研究所にもどってきたが、
たいして何も変わっていない。まぁ、メンバーが多少
変わったり、テーマが進んだりと多少の変化はあった
が大きくいえば何も変わっていない。これって仮に2
年行っていたとしても、3年行ってたとしても同じで
はないだろうか。


つまりは、企業内のカルチャーがある日突然変わるこ
とはない。アイデアをいっぱい出すことが善なる雰囲
気になったりとか、年齢というフィルターを通さずに
人を見るようになったりとか、部署を横断したコミュ
ニケーションが活発になるとか、


世の中が変わっても、相変わらず同じような会議を行
い、同じような意思決定が行われる。もはやこうした
カルチャーは変わらないだろう。それが自社のカルチ
ャーということなのだ。


じゃーどうしたら変わるだろうか。それはトップが変
わるしかないと思う。トップが変わったときに初めて
変わる可能性があるが基本的なカルチャーは変わらな
いはずだ。さらにいうとそのカルチャーがいいから、
みんなその会社にいるわけで、ある日突然、「アント
レプレナーシップがないやつは使えない」なんてこと
になってしまったら、それこそみんなやっていけなく
なる。


だから、自分がこんなふうだったらいいのに、とかこ
ういう雰囲気だったらもっと楽しく働けるのに、生産
性が上がるのに、っていう思いを実現したいのであれ
ば自分で会社を作るしかない。自分で会社を作れば、
カルチャーは自分で作っていくことができる。まった
く新しいカルチャーを作るにはそうするしかない。


既存の企業でいくらカルチャーを変えることをボトム
で訴えたとしても、そのカルチャーは変わらないと思
う。