Kさんの話
入社時からお世話になっているTさんと人事のWさんと
飲みにいってきた。TさんとWさんは、某L事業部が解体
したときの戦友だったという。
飲んでいるときに、かつての副社長だったらKさんの話
になった。僕自身、Kさんと直接面識はない。ちょうど
僕が入社してすぐに退任された。でも、2人ともKさん
のことは人格者だったと言っている。他の人もKさんの
ことはみんなよく言っている。
Wさんがこんなエピソードを話してくれた。とある会議
でWさんが発表すると、「それはおかしい!」といって
、怒鳴り散らされ、さらにはそれがその通りだったか
ら返す言葉もなく、一方的に叱られたという。だが、
その会議が終わった後、食堂で昼食を食べているWさん
を見つけて、「あそこではああいう言い方をしたが、
あれはこう考えるんや」というように、さっきの怒鳴り
声とは一転して穏やかに諭すように教えてくれたという
。
よくある話といえば、そうなのかもしれない。怒鳴った
後にフォローをするというのは当たり前に思うが、なか
なかできることではないと思う。すごく人間味を感じる
。
さらに、どんなに怒鳴ったり、怒ったとしても、私利
にかられたものや感情にまかせたものでなく、本気で
相手のことを思ってのものであれば、それは伝わるの
だと思う。そこに少しでも「私」が入っていたら、相
手には伝わらない。それもそのはずで、相手を思うわ
けではなく自分のことを考えて言っていたら、それは
伝わるはずなんかないと思う。これもできそうでなか
なかできないと思う。
でも、相手を怒鳴ったり叱ったりするのは、本気で考
えてなければできないし、本気で相手のことを思って
いなければできない。それだけ自分がやっているとい
う自信があって初めてできることだろう。
さて、話が少しそれたがKさんのような人ってやっぱ
り減ってきたんだろうなぁ。