クリティカルシンキング2

さて、研修の内容について。残念だったがクオリティ
があまり高くなかった。とてもじゃないが、2日間で
10万円の価値はないだろう。期待していた分、余計に
残念だった。さて残念だったポイントだ。


・参加者の発言を活用できていない。持っていきたい
方向へ持っていこうとしすぎる感じだった。それも
あり、時間がたつごとに発言は減っていっていたと
思う。
・お膳立てしすぎ。上記にも関連するが、お膳立てを
しすぎており、自分で考える余地があまりなかった

・ケースが中途半端。テレビ局のケースでは、見本回
答が「○○以外」でくくられているにも関わらず、
それを使うな、というのはどうにも納得がいかなか
った。
・アパレル業界のケースでは、問題内容から収益分析
にもっていく、というのはかなり強引すぎただろう

・説明が冗長。1つ1つのケースにかける時間が長く、
テンポが悪かった。


グロービスに行けば、2時間2,000円でクリティカルシ
ンキングの体験入学をやっているが、よっぽどそっち
のほうが身になった。もちろん、自主的に行くかどう
かというところでモチベーションのありようという問
題はあるが。


そんななかでも得たもの。
演繹法→前提を疑え
帰納法→解釈しろ


今までは、演繹法とは、とか、帰納法とは、という説
明はできていたが、それが何なのか、というところま
では全然考えられていなった。今回、この2点だけ覚
えておくだけでも価値があったといえると思う。