クリティカルシンキング1

今日と明日とクリティカルシンキングの研修だ。夜は
懇親会に講師の方も参加してくださり、いろいろと話
を聞くことができてよかった。研修の内容については
明日書くとして、今日は講師の方について書こう。


講師のYさんは、前職は某レンタルビデオ店T社で店長
やフロアマネージャーを務めた後、人事を担当し、そ
して今の職に転職されたという。というわけで、T社
について聞いたこと。


・3000店舗
T社で3,000店舗宣言というのがあったらしい。これは
、1店舗あたりの商圏が40,000人で、人口が120,000,0
00人だからということからきているらしい。


・渋谷店
渋谷に日本最大のフラッグシップ店をオープンしたが
、もちろんプロモーションの意味合いは大きいものの
単黒は達成させなければならなかった。


・レンタル業
金融業と似たようなもの。お金の代わりにDVDやCDを
貸して、金利の代わりに手数料を受け取っている。ま
た、さらに最後は中古品で売り飛ばしてしまえばいい
ので、在庫にもならない。


・オリジン
大阪の枚方が第1号店らしい。その当時、「レンタルビ
デオ」といえば、おじさんがHなビデオを借りるような
そういうもの、という認識だったという。それを一般
大衆化させてのがこのT社なのだ。これもある種ステレ
オタイプを打ち破った事例と考えてもいいだろう。


・いいと思った人
人事をしているということだったので、「どういうポ
イントで人を見ているのか?」という質問をしたのだ
が、結局は掘り下げても「いいと思った人...」程度の
答えしか引き出せなかった。そのあたりはちょっと残
念だった。


今でこそ、年商360億円、経常益7.7億円、従業員700名
の会社だが、Yさんがいた頃は従業員が100人から400人
へと増え、成長の一途をたどっていたときだった。や
はり組織が成長をする中で、自分自身も無茶苦茶な仕
事のやり方をして、という経験はやはり大きいし、自信
になると思う。


ただ、Yさん自身は基本的には僕から一方的に質問をす
るだけだった。まぁ、立場が立場だが、こっちから何
かを得ようとする姿勢はなかったなぁ。