日常性と非日常性
昨日のエントリーで相同性と多様性について書いたが
、それと同じような事例として、日常性と非日常性と
いう二律相反を思い出した。
学生のときの某コンサルティングファームのケースで
、吉野屋の次の戦略を考えて、みたいな内容だったの
だが、まぁ、たいした内容もなく、海外進出みたいな
ことを書いていた。
そのときに、「海外に吉野屋があったら、異国の地で
日常性を感じて安心できる」みたいなことを書いたの
だ。
でも、よくよく考えると、人って、非日常性を求めて
旅行をしたり余暇の娯楽を楽しんだりする一方で、毎
日同じことが続く平穏な日常性も求めている。あまり
にも大きく変化することはストレスが大きすぎてイヤ
だがかといって毎日同じ日々の繰り返しというのも、
退屈してしまう、というこだろう。この相反する2つの
日常性と非日常性のバランスもきっと人それぞれなの
かしら。
そう考えていくと、極めて人間っていうのは不安定な
イキモノだといえる。もう1つの例で考えれば、「ずっ
と止まっていなさい」というのも、「ずっと動いてい
なさい」というのも、どっちも人間にとっては大きな
苦痛である。両方あって初めて人間は成り立つわけだ
。
そうなると、人の心地良さなんかを考えた場合も、必
ずしも絶対的に機能設計できないと思う。要はその機
能が心地よいと感じる場合もあれば、まったく不快に
なる場合もある。
例えば、マッサージチェアなんかもよい事例だろう。
ある会社のマッサージチェアは強い力で揉んでくれる
からよい、という評判もあれば、あのマッサージチェ
アは力が強すぎて痛い、という評判もある。実際に商
品にする場合なんかは、顧客の声を聞いて絶対多数の
論理で意思決定を行うのだろうが。
でも、例えばバズマーケティングなんかを考えたりす
ると、必ずしも絶対多数の論理に従うのは正しくない
のかもしれない。要は何がクリティカルポイントかを
考えないといけないはずだ。
うーん、人間の二律相反性を考えていくと、答えが...
。難しい問題だ。でも、もっと掘り下げたいところで
もある。