企業価値分析

Nさんが企業価値分析について自分自身でまとめた資料
を送ってくださった。


いくつかわからなかったところを質問させてもらった



「市場評価が企業価値を下回る場合はお得」という考
え方だ。結局、企業価値をどう使うのか、というとこ
ろがいまいちピンと来てなかったのだが、これでよく
わかった。こういう視点でちょっと自分もみてみたい
と思う。
たぶん、僕みたいな素人に教えるのだとしたら、「X社
企業価値は○○円で市場評価は○○円、だから...」
というのがあるともっとわかりやすくなると思う。


でも、市場評価と企業価値で比較するとなると、今度
は事業価値を算出しようとした場合、別の指標がいる
ような気がするな。


それと、H事業部はフリーキャッシュフローがマイナス
だから企業価値分析をやってもしかたない、とのことだ
ったが、例えば、設立当初のアマゾンやミクシィなんか
は同じようにフリーキャッシュフローがマイナスでも、
企業価値<<<<市場評価」という例になるんだろうと思
う。