本音で話す

サッカーの監督のMさんとメールで議論を交わした。M
さんの言うことはもっともで、自分の意見だけを一方
的に言い、相手の意見を聞こうとしない、というのは
その通りだと思う。でも、腹を割って、意見を交わせ
たのはよかったと思う。


そして、Mさんが「悪かった」と言ってくれたが、そ
ういう言葉が出る時点でMさんのが自分より器が大きい
ともいえる。


ただ、僕が思うのは本音で話すことの重要性だ。同時
にこれがないのが、ずっとこのチームの問題なんだと
思う。


土日にミーティングはやるものの、基本的にはMさん
が一方的に話し、Iさん、Uさんが試合で感じたこと「
FWが流れて欲しい」「オーバーラップが...」という
話をするだけで終わってしまうように思える。
リーグ戦に入ってからは僕自身ミーティングに参加し
てないので、なんともいえないが、正直、これだけ負
け続けていてケンカの一つも起こらないのはやはりお
かしいように感じる。


本気でチームのことを考えていれば、健全なケンカは
起きて然るべきではないだろうか。正直な話、僕自身
、今までほとんどミーティングで本音で意見を言って
いない。言わないほうがいいと思うからだ。でも、僕
がこう思うということは、他のメンバーはどうだろう
か。他にも思っていることはあっても言わない人がい
るのではないだろうか。
たぶん、昨年のMさんも言いたいことがあっても言って
いなかったように僕には見えた。僕自身はそうした姿
はチームとして健全だとは思わない。


すごい会議」ではないが、「このチームの言っては
いけない真実」だとか「本当にこれで勝てると思うか
」といったところから話をはじめないとダメだと思う



そうなってくればきっと、自分が試合に出たい、とか
、点をとりたいとか、そういうエゴではなくチームが
どうしたら勝つかという方向に意識が向いていくと思
う。






それにしても今日は汗をかいた。
歩数最高記録、24959歩。