忠誠を尽くす

タイトルの表現が正しいかわからないが、Oさんは、
「僕は完全にSさん派」ということを豪語している。
SさんはOさんの元上司だ。(半分、今も上司のような
ものだが。)
「Sさんほどすごい人はいないし、僕はSさんに育てら
れたと思っているし、Sさんはもっと上に行かなけれ
ばならない人だ」と常日ごろから言っている。


そのOさんがこの前、「Sさんがピンチになれば僕は死
んでもSさんを支える」というようなことを言ってい
た。


たぶん、男が男に惚れている、というのはこういうこ
とを言うのだろう。また、忠誠を尽くす、ともいえる
だろうか。


でも、僕自身はあまりこういうことを軽々しくいうべ
きでないようにする。だって実際にSさんがピンチに
なっても結局それをどうにかできるのはSさんしかいな
いわけだ。ましてや、自分の仕事すら満足にできてい
ない状態で他人の心配などしている場合ではないと思
う。


されにこれって、逆の立場から見れば、Sさんが、「
お前たちの生活は絶対保証する。」と言っているよう
なものである。でも、こんなことは口に出すべきでは
ない。どんなことしたってその人の人生を背負うこと
なんてできない。だから、専門家としてどこでも通用
するように成長してくれ、というのは真だと僕は思う



だから結局のところ、Oさん自身ができることは、専
門家として自分が成長することだけだ。もちろん、小
さなことでSさんを手助けすることはできる。でも、
実際にどうにかするのはSさん自身だ。


僕は実際に本当に支えることなんてできないんだから
、「死んでも支える」なんて軽々しくいうべきではな
いと思っている。