新入社員のSさん

昨日は部署のメンバーで飲みにいってきた。そのとき
に新入社員のSさんと話した。ちょっと変わってはい
るがとても頭がいい人だ。


その彼が言っていたのだが、「僕の目標は同期の中で
1番になることです。」ということを言っていた。「
つまんない目標だね。」というと、「社長になるにし
てもまずは同期で一番にならないと社長にはなれない
からです。」という。結局、「それのどこが悪いんで
すか」というような感じだったので、それ以上は言わ
なかったがそのとき僕の言いたかったのはこういうこ
とだ。


(1) 目標によってアプローチは異なる
つまり、前にもブログで自分の経験に基づいて書いた
が、甲子園出場と甲子園優勝の目標をもったチームが
ある。どちらが強いだろうか、ということだ。甲子園
出場が目標であれば県内の相手だけを見ていれば十分
だが、甲子園優勝を目指すのであれば外を見なければ
ならない。そうなると自ずとアプローチの仕方は変わ
るだろうということだ。
「そんな練習じゃ甲子園になんかいけないぞ!」
「そんな練習じゃ甲子園で優勝できないぞ!」
さて、それぞれ同じ練習をしているだろうか。


(2) 現在何をしているか
まぁ、仮に「同期で一番になる」を目標にしたとする
。では、それに対して何をしているか、ということだ
。目標は人それぞれだから別にそれ以上は何も言わな
いが、そのために実際に何をしているかが重要である
。それが伝わってきていたらきっと僕の感じ方も変わ
ったと思う。




それと、Sさんに「会社来るの早いですね。」と言わ
れて「うん、早いよ」みたいな話をした。同じような
話を事業部に来た別の新入社員のYさんにしたところ
、Yさんは僕がいなくなった後早く来て朝、掃除機を
かけていたみたいだ。掃除機をかけることの意味は
別として、それだけで伸びる子だなぁ、と思った。さ
てSさんはどうだろうか。